カテゴリ


最新記事


Facebookページ

「いいね!」お待ちしています

月別アーカイブ


Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花


最新コメント


最新トラックバック


夫婦問題・離婚問題専門カウンセラー

高草木 陽光(たかくさぎ はるみ)です。




私と 古い付き合いのある男性2人の話しです。

一人は、会社役員Aさん

もう一人は、会社社長Bさん

AさんとBさんは知り合い同士ではありません。



ある日のAさんと私の会話

Aさん「先日、会社のMさんに○○を貰っちゃってさ~」
(○○とは・・・ある高級ブランドの小物)

私「へぇ~、素敵じゃない! もったいなくて使えないね~」

Aさん「貰っても、面倒くさいだけだよ。」

私「そうなの?」

Aさん「そうだよ。お返ししなくちゃならないし・・・これ、いくら位すると思う?」

私「どの位でしょうね・・・分からないなぁ」

Aさん「3万円以上するんだよね・・・」

私「どうして知っているの?」

Aさん「昨日、ショップに 値段だけ見に行ってきたから」

私「わざわざ値段をチェックしてきたの?! 何のために?」

Aさん「お返しを いくら位の物にするか決めるためにだよ」



人から 物を戴いた時

「これ いくら位するのかな~」

と思うこと、誰でもあると思います。

でも、まずは

「有難いな」という感謝の気持ちが先だと思うのです。



でも Aさんは・・・

人から貰った物は 必ず値段を調べます。

戴き物→面倒→いくらなのか→値段チェック→それ以下の物(もしくは同額)をお返し

「お返し」を考えている点は 

まぁ いい方なのかもしれないが・・・

「必ず値段を調べる」って人・・・私は、違和感を覚えます・・・



Aさんは、人が自分にくれた物の値段で

その人を評価している風なところもあり

そういう風にしか人を思えない人って

何だか・・・悲しい人だなって思います。



比べて、Bさんの場合

Bさんとも同じような会話になったことあるのですが

物を貰った時の Bさんの気持ちは

Aさんとは 全く違ったものでした。



Bさんが言った言葉は・・・

「人から物を戴けるのは有難いね~、これはね~何て言うのかな・・・

値段とか、物じゃないんだよね~、その人の気持ち事体が嬉しいね~」



私も同感です!

「その人の気持ち」が嬉しいものですよね。

Bさんは、いくらの物であろうと、どんな物であろうと

プレゼントを贈ってくれた人達が

どんな思いで 選んでくれたか・・・という気持ちを

大事にする人なのです。

もちろん その方達へのお返しも ドンっとする人です。

とっても素敵なBさんです。



あなたの夫や妻は

Aさん、Bさん、どちらのタイプですか?



HaRuカウンセリングオフィスのHPはコチラ


にほんブログ村 家族ブログ 離婚・別居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村










コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |