カテゴリ


最新記事


Facebookページ

「いいね!」お待ちしています

月別アーカイブ


Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 3031
- - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花


最新コメント


最新トラックバック


夫婦問題・離婚問題専門カウンセラー

高草木 陽光(たかくさぎ はるみ)です。




「優しさ」と「思いやり」

一見 たいして変わりがないように思えるが・・・

「優しいけど、思いやりのない人」もいたりする。




例えば・・・

夕飯にカレーを作ろうとして 下準備をしていたら

カレールーを買い忘れていたことに気がついた。

帰宅途中であろう夫に電話して

駅前のスーパーに寄って 

カレールーを買ってきて欲しいと伝えた。

夫は「うん、わかった」と言って電話を切り

カレールー片手に帰宅した・・・・



まぁ、普通に優しい夫だと思う。



上のパターンに、「思いやり」をプラスするとしたら・・・

夫:「スーパー寄ったら、お前の大好きなお団子があったから買ってきたよ」

もしくは・・・

夫:「夕飯の支度、俺も手伝うよ。いつもありがとう」

などなど・・・



このパターンは、だいぶ小さな「思いやり」のパターンですが

小さな積み重ねが大事なんです!

この 小さな思いやりでさえ 

示せる人は いったい何人いるでしょうか?



基本的に「優しさ」というのは

言われたことや、目の前のことに対して

言ってくれたり、やってくれたりすることだと思う。



それに比べて「思いやり」というのは

その時に 相手が 口に出して言わなくても

「こんなことしたら相手が喜んでくれるかな」とか

「あんなことしたら傷付いてしまうかな」とか

相手の気持ちを察し

そして 

相手の身になって行う言動だと思うのです。



付き合いたての頃

結婚したての頃

誰もが 必死に、そして 自然に

優しさと思いやりの心で接していたのではないでしょうか?



結婚して数年・・・そして数十年・・・

「優しさ」以前に 

ごく普通の 言動さえも 失いかけていませんか?



お互い 返事もしない・・・

頼んだはいいが お礼の言葉は無し・・・

無愛想で ぶっきらぼうな言い方・・・



そんな夫婦が多いのも現実です。



「今更 優しい言葉なんて 照れくさい」と言う人・・・

「優しさ」は言葉だけではありませんよ。

無言でも、行動で表すことも出来ます。

相手に気持ちが伝われば それでいいのです。



HaRuカウンセリングオフィスのHPはコチラ


にほんブログ村 家族ブログ 離婚・別居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
























コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |