カテゴリ


最新記事


Facebookページ

「いいね!」お待ちしています

月別アーカイブ


Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 - -

全記事

Designed by 石津 花


最新コメント


最新トラックバック


「離婚不受理申し出」という制度をご存知ですか?

「離婚不受理申し出」とは、配偶者のどちらか一方が、勝手に離婚届を役所に提出して受理されてしまうのを回避する制度です。



たとえば、以前に「離婚する、しない」で揉めたことがあるご夫婦で、そのときに離婚届にサインした経験がある人。

そして、そのときは実際に提出しないで、どちらかが「預かっておく」というような結論になった夫婦。



そんな場合は、要注意です!



その後、夫婦関係が落ち着くと、以前 離婚届にサインしたことなど、すっかり忘れていることもあります。

でも、ちょっとした夫婦ゲンカをキッカケに、以前お互いがサインした「離婚届」を、相手が勝手に役所に提出してしまうこともあるのです。



そうすると、いくら「離婚の意思はなかった」と言っても、受理されてしまいます。

そのようなことを回避するための制度が「離婚不受理申し出」です。



役所によっては、提出する用紙をダウンロードできるみたいですが、基本的には役所に行って用紙を入手し、必要事項を記入して提出します。

そうすることで、もし相手が離婚届を提出しても、受理されることはありません。

「離婚不受理申し出」を提出した”本人”が取り下げないかぎり、その効力は続きます。



もし、離婚に対しての、お互いの同意を無視するような配偶者をおもちなのであれば、ぜひ「離婚不受理申し出」を提出しておくことをオススメします。



===============

健康食品会社「やずや」さんが運営するWebサイト、『ココカラ大学』のなかで「ココカラ夫婦物語」という連載を担当させていただくことになりました!

s_6b007ef1-6761-40e6-9d1d-0fe91dd93bc8.jpg


やはり、自分たちの「宝」である、”子ども達”を幸せにするためにも、まずは”夫婦”が幸せにならなければ!

夫婦関係を、穏やかで豊かなものにしていくために、私がお手伝いします。

この際みんなで、「心」も「体」も健康になってしまいましょう!


『ココカラ夫婦物語』連載はコチラ

===============

メルマガ登録はコチラからお願いします!
↓   ↓   ↓
夫婦のための「読むカウンセリング」

※ 下記のアドレスが届くようにスマホ、PCの設定をお願いいたします。
↓   ↓   ↓
haru-counseling@sweetheart-ex.com 
 
==================== 
 
116021713458ec30db0ed75-resize.jpg
アマゾンを見る
「なぜ夫は何もしないのか なぜ妻は理由もなく怒るのか」
(左右社)


カウンセリング、ご相談のご予約はコチラ



にほんブログ村 家族ブログ 夫婦問題・夫婦喧嘩へ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村



恋愛・結婚(離婚) ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |