カテゴリ


最新記事


Facebookページ

「いいね!」お待ちしています

月別アーカイブ


Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
1 2 3 4 5 67
8 9 10 11 12 1314
15 16 17 18 19 2021
22 23 24 25 26 2728
29 30 31 - - - -

全記事

Designed by 石津 花


最新コメント


最新トラックバック


ある探し物をしていたら、納戸の棚から「昔の手紙」が出てきました。

探し物のことは、すっかり忘れ、その「昔の手紙」に夢中になる私......。



その中に、私が中学校2年生のときと、3年生のときにもらった、先輩からの手紙がありました。

私は中学に入ってからは、バスケット部に入部しました。



ありがたいことに、1年生のときから、2年生3年生に混じって練習試合にも出させてもらっていました。

2年生の後半、3年生が引退するときには、顧問の先生と先輩たちから「部長」を任命されました。



その頃、前の部長だった3年生の、O先輩に私は相談していたようなんです。(すっかり忘れていましたが)

で、O先輩が私に手紙をくれたのです。

その手紙は2通ありました。

1通は、私が2年生で、先輩が3年生のとき。

もう1通は、私が中3のときで、先輩が高校1年生になってからのものです。



手紙の内容によると、O先輩が最初に私に手紙を書いてくれたようです。

その内容は、「自分も部長という責任感に押しつぶされそうになっていた」ということ、「次の試合に向けてのアドバイス」などが綴られていました。



そして、2通目の手紙には、「高校生になってからの近況」「部長になった私への応援メッセージ」「高草木さんなら大丈夫」という励ましなどが綴られていました。



その頃の私は、「同学年の部員、そして後輩たちのモチベーションを、今後どう引き上げていったらいいのか?」というようなことにきっと悩んでいたのだと思います。


大人になった今、そして、子どもがいない私は、「中学生の気持ち」なんて、すっかり忘れていました。



今思えば、この頃の私の「悩み」なんか、「大したことはない」と思えます。

ですが、その頃、「私の悩みに真剣に向き合って一緒に考えてくれる人がいた」ということは、なんと恵まれていたんだろうと、心からそう思えたのです。



今の子どもたちは、私が子どもの頃とは比べものにならないくらい「ませている」と思います。

精神的にも大人だし、当時とは環境も違いますし、情報量もハンパじゃありません。



そう考えると、今の時代に生きる子どもたちは、私が想像できないような「悩み」をもち、もしくは悩まなくてもいいようなことを悩みとして苦しんでいることも考えられます。



実際に、「両親の離婚問題」に対して心を痛めている子どもたちも多くいます。

そんな子どもたちの心に、専門家として、もっと寄り添うことができたら・・・と、今回の「先輩からの手紙」を見つけたことをキッカケに思った次第でした。




===============

健康食品会社「やずや」さんが運営するWebサイト、『ココカラ大学』のなかで「ココカラ夫婦物語」という連載を担当させていただくことになりました!

s_6b007ef1-6761-40e6-9d1d-0fe91dd93bc8.jpg


やはり、自分たちの「宝」である、”子ども達”を幸せにするためにも、まずは”夫婦”が幸せにならなければ!

夫婦関係を、穏やかで豊かなものにしていくために、私がお手伝いします。

この際みんなで、「心」も「体」も健康になってしまいましょう!


『ココカラ夫婦物語』連載はコチラ


===============

メルマガ登録はコチラからお願いします!
↓   ↓   ↓
夫婦のための「読むカウンセリング」

※ 下記のアドレスが届くようにスマホ、PCの設定をお願いいたします。
↓   ↓   ↓
haru-counseling@sweetheart-ex.com 
 
==================== 
 
116021713458ec30db0ed75-resize.jpg
アマゾンを見る
「なぜ夫は何もしないのか なぜ妻は理由もなく怒るのか」
(左右社)


カウンセリング、ご相談のご予約はコチラ



にほんブログ村 家族ブログ 夫婦問題・夫婦喧嘩へ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村



恋愛・結婚(離婚) ブログランキングへ






コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |