カテゴリ


最新記事


Facebookページ

「いいね!」お待ちしています

月別アーカイブ


Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花


最新コメント


最新トラックバック


「夫婦関係は”対等”でなければいけない」

私は、そう思っています。



ですが、なんらかの問題が生じる夫婦は、必ずといっていいくらい「不平等な関係」が出来上がっています。



そして、その内容にもよりますが、”不平等な関係”に違和感を抱かない妻(夫)もいます。



すべてにおいて違和感を抱かなければ問題はないのですが、当人は、「なんか違う」とか「なんか苦しい」とか、実はそんなザワザワした違和感を感じている人も少なくないのです。



その一例が、「夫が妻を”母親”代わりに思っている」夫婦関係です。



度合いにもよりますが、こんな夫婦、けっこう多いのです。



夫は、子どもの頃の感覚で、妻を「母親代わり」に扱います。
基本的に、「頼めばなんでもやってくれる」という認識でいます。



夫は、「夫」ではなくて、いつの間にか家庭で「子ども」になっているのです。



このような現象は、一見、母親の役目をしている「妻」に主導権があるように見えますが、実際には子どもになった「夫」に妻が振り回されることになります。



そうなった妻が苦労することは目に見えていますし、夫のためにもなりません。



ですから、理不尽な逆ギレを覚悟で、少しずつ「自立」させていくことが必要なんです。
まずは、「自分のことは自分でやらせる」ことです。



飴とムチを使い分け、ときには優しく、ときには厳しく・・・



「〜してくれたら嬉しいな」「頼りになる」「すごいね」と、本当の子どもを育てるように夫も育てないと、貴女の負担が増えるばかりです。



「子どもの夫」をおもちの奥さま!
夫を、急に突き放すのではなくて、今から少しずつ実践していきましょう!




===============

メルマガ登録はコチラからお願いします!
↓   ↓   ↓
夫婦のための「読むカウンセリング」

※ 下記のアドレスが届くようにスマホ、PCの設定をお願いいたします。
↓   ↓   ↓
haru-counseling@sweetheart-ex.com 
 
==================== 
 
116021713458ec30db0ed75-resize.jpg
アマゾンを見る
「なぜ夫は何もしないのか なぜ妻は理由もなく怒るのか」
(左右社)


カウンセリング、ご相談のご予約はコチラ



にほんブログ村 家族ブログ 夫婦問題・夫婦喧嘩へ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村



恋愛・結婚(離婚) ブログランキングへ


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |