カテゴリ


最新記事


Facebookページ

「いいね!」お待ちしています

月別アーカイブ


Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花


最新コメント


最新トラックバック


夫婦問題・離婚問題専門カウンセラー

高草木 陽光(たかくさぎ はるみ)です。




新年になり、だいぶ経ってしまいましたが・・・

皆さま、あけましておめでとうございます。

お正月は 家族と有意義な時間を過ごせましたか?

私は 温泉で まったりして来ました~

年末年始の暴飲暴食で 体重も一気に増加傾向をたどっております。




さて、本日は別居について・・・

実は、別居にも種類があります。

それは、離婚を前提にした別居と

修復をするための 一時的な別居です。

修復を目的にした別居は、あまり長い期間は危険です。

お互い冷静になるために、一旦 どちらかが 実家へ帰って頭を冷やし

話し合いが出来る状態になったら また自宅に戻る・・・

せいぜい 3日から 長くても 1週間以内には戻った方がいいでしょうね・・・

別居? というか・・・プチ家出?

長~い夫婦生活を続けるには たまにの プチ家出も必要だったりします。




離婚前提の別居は、離婚準備期間とでも言いましょうか・・・

とりあえず 実家に帰ったり、友人宅にお世話になりながら

今後の準備をしなければいけませんね。

と言うか・・・本当は、準備をしてから別居するほうがいいのですが

そう計画的にもいかないこともあるものです。




実は、別居期間中も夫から生活費をもらえるのは知っていますか?

専業主婦だったり、パートしかしていなかった場合

別居中の生活費 大変ですよね。

別居中でも、婚姻期間中であれば 扶養義務がありますので

夫婦は お互いの生活レベルが同じようになるように

助け合わないといけないのです。




まずは、直接 夫に交渉してみること。

それが出来ない場合や、夫が了承してくれない場合は

婚姻費用分担請求の調停を家庭裁判所に申し立てることができます。

ただ その場合、調停を申し立てる前に 

夫の源泉徴収や給料明細や通帳などのコピーをとり

しっかりと お金の流れを把握しておいた方が賢明です。

婚姻費用を決めるにあたって、算定表という表があります。

夫の年収や自分の年収、子供の人数などによって金額が決められています。

調停になると だいたい その算定表に沿って話し合いが進められていきます。




よく聞くフレーズが

「お前が勝手に出て行ったのだから お金は一銭も渡さないからな!」

などという言葉・・・

「いえいえ 勝手じゃなくて アナタに原因があるからでしょ?」

と思う人も多いのでは?

どうか、そんな 相手にとっては都合のいい言葉に惑わされないよ~に!

しっかり 生活費を請求しましょ~

面倒だぁ~と思わず

自分の為 子供の為にはお金は あって困るものではないはず!


なるほど~と思ったらお願いします(^_^)
↓ ↓ ↓

結婚生活 ブログランキングへ


HaRuカウンセリングオフィスのHPはコチラ


にほんブログ村 家族ブログ 夫婦問題・夫婦喧嘩へ
にほんブログ村








コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |