カテゴリ


最新記事


Facebookページ

「いいね!」お待ちしています

月別アーカイブ


Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花


最新コメント


最新トラックバック


最近、よく耳にする「フラリーマン」とは?

仕事を終えて退社してから、まっすぐ帰宅はせず、ぶらぶら寄り道しながら帰るようなサラリーマンのこと。



NHKなどでも特集されるなど、最近「フラリーマン」と言われる男性が注目されている。

「働き方改革」などで、残業を制限する企業が増えてきて、会社に残ることができなくなってきている現在、まっすぐ家に帰らない男性が増えているという。



実際に、そんな男性たちの「妻」から話を聞くことが多い私たちのような立場の人間は、ただ笑って「フラリーマン」を容認している場合ではないと考えている。



自称フラリーマンの男性たちは、「早く帰っても妻の迷惑になる」と考えている人も少なくないようだ。

その理由は、「子供を寝かしつける時間帯に帰ると怒られる」とか「妻に、できるだけ1人の時間を与えてあげたい」とか・・・。



でも、本当に妻は、そう思っているのか?



妻の本心は、「できることなら早く帰ってきて、一緒に家事や育児をしてほしい」というのが、本心ではないか?

実際に早く帰ってきても、ただダラダラし、妻のやることを「見ているだけ」の状態であれば、それは「夫がいないほうが楽」だと思う妻がいても当然だと思う。



そんな夫が多いからこそ、多くの妻は夫が早く帰宅することに抵抗感を抱くのだ。



働き方改革で得た貴重な時間を、ぜひ「家族のため」に使っていただく工夫をしてほしいと思う。

もしくは、「自分が成長するため」の時間に使うことができれば、結果的に家族にも余裕をもって接することができると思う。



だから妻も、むやみに「早く帰ってきて!」と強く言うのは得策ではない。

もちろん、「21時前には帰って来ないで!」とか言うのもNG(笑)



「あなた自身が成長できる時間に使ってね」とでも言っておけば、そうとうバカな夫じゃないかぎり、有効に使ってくれるのではないだろうか・・・。




===============

メルマガ登録はコチラからお願いします!
↓   ↓   ↓
夫婦のための「読むカウンセリング」

※ 下記のアドレスが届くようにスマホ、PCの設定をお願いいたします。
↓   ↓   ↓
haru-counseling@sweetheart-ex.com 
 
==================== 
 
116021713458ec30db0ed75-resize.jpg
アマゾンを見る
「なぜ夫は何もしないのか なぜ妻は理由もなく怒るのか」
(左右社)


カウンセリング、ご相談のご予約はコチラ



にほんブログ村 家族ブログ 夫婦問題・夫婦喧嘩へ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村



恋愛・結婚(離婚) ブログランキングへ







コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |