カテゴリ


最新記事


Facebookページ

「いいね!」お待ちしています

月別アーカイブ


Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花


最新コメント


最新トラックバック


私が、よく相談者にお話させていただくことは、「夫婦は対等」だということ。

なんらかの悩みを抱えている人は、夫婦の「バランス」が崩れています。

そう。

夫婦は、「バランス」が大事なのです。



「いい夫婦ってナニ?」って訊かれると、とても難しいのですが、敢えて言うならば「バランスがとれている夫婦」ですかね・・・

「バランスがとれている夫婦」とは・・・

たとえば、妻が落ち込んでいたり、不調だったりしたときに、夫が妻の気持ちを引き上げてくれるような心遣いをしてくれたり、助けてくれたりして、マイナスの状態からゼロに引き戻してくれることが自然にできる夫婦関係です。

また、お互いの苦手分野や欠点などをわかっていて、それらをお互いがフォローし合える夫婦。

そんな夫婦が、バランスがとれている「いい夫婦」だと感じます。



夫婦の問題を抱えている人たちの中には、どちらかが失敗したときに、助けるどころか、ひどい言葉を浴びせてコテンパンに痛めつけてしまうことが日常化している人もいます。

コテンパンまでいかなくても、言わなくてもいい一言を、つい言ってしまうこともあるでしょう。

そんなときは、少しバランスが崩れかけているときです。



「夫婦のバランスが崩れかけているかも」と感じたときは、「ごめんね」や「ありがとう」でバランスを整えることができます。

あなたの「夫婦のバランス」は、良い状態に保たれていますか?



HaRuカウンセリングオフィスのHPはコチラ



(夫婦問題・夫婦喧嘩)
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦問題・夫婦喧嘩へ
にほんブログ村

(夫婦再構築)
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村

(離婚)

恋愛・結婚(離婚) ブログランキングへ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |