カテゴリ


最新記事


Facebookページ

「いいね!」お待ちしています

月別アーカイブ


Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花


最新コメント


最新トラックバック


夫婦問題カウンセラーの高草木陽光(たかくさぎ はるみ)です。



結婚すると、女性は「生活」に対する意識が、男性よりも敏感になります。
 
それも、そのはず・・・

女性は結婚を機に、「仕事と家事の両立」をしなければいけなくなるし、子どもが生まれたら、その子の将来のことも不安。

子どものためにも、なるべく「お金」を貯めたい!

そう思うのが「女」



しかし、男性は、ちょっと違う。

結婚を機に「仕事と家事の両立を考えないと~」なんて言っている男は聞いたことがない。

「結婚=生活」という意識が、かなり薄い。



むしろ、結婚を機に、「妻も働いているから、経済的には余裕だ~」と

独身の時と変わらずにお金をバンバン使ってしまうのが「男」



世の中の妻は、そんな夫に頭を悩ませている!



そもそも、は、目の前にお金があれば、「趣味」だの「自分への投資」だのって、自分のためにお金を使ってしまう傾向にある。



でも、は、どうせ使うなら、「家族のためにお金を使いたい」と思っている。



そんな、お金に無頓着な夫を、どうすれば変えることが出来るか?



よく、「お小遣いを減らす!」っていう妻がいるけれど、それは あまりオススメ出来ない。

人は、制限されると余計に反発したくなる生き物だから・・・



男は、女に比べて、将来的な想像力を働かせるのが苦手。
 


何年後には、子どもが何歳になって、自分は何歳だから、給料はこれくらいになっている可能性があって、教育費にはこれくらいかかると想定されるから、今のうちにこうしておかなきゃいけない・・・



「夫」は、こんなふうに考えて、イメージ出来ない・・・


だから、イメージしやすくすればいいのです!

それが、ライフプランを立てて、「見える化」すること!



年齢に合わせて、収入と支出を予想したプランを「表」にしてみると、「今するべきこと」が明確になります。

男性は、数字が具体的に目に見えないと、頭にピンと来ない人が多いため、将来のお金のことを「見える化」することは有効です!



夫と一緒に「表」を作るのもいいでしょう~
 
妻が、全体のプランを立てて、2人で修正しながら見直すのもいいかも知れません!



みるみる、夫の「お金」に対する意識が変わりますよ!

将来に不安な人は、是非お試しあれ♪



=====================

「夫婦力アップ!」実現ラウンジ


クリック

100個の質問や相談をしても
月1000円!!



※ facebookを利用した会員制コミュニティがスタートしました!

高草木が、テレビやブログでは言えない「ココだけの話」

夫婦力がアップする 「知って得する”知っとく”コーナー」など

質問や、ご相談にもお答えします!

登録して、観覧しているだけでも夫婦円満のヒントが得られます!

是非、あなたのご参加をお待ちしています!


HaRuカウンセリングオフィスのHPはコチラ



(夫婦問題・夫婦喧嘩)
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦問題・夫婦喧嘩へ
にほんブログ村

(夫婦再構築)
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村

(離婚)

恋愛・結婚(離婚) ブログランキングへ










 

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |