カテゴリ


最新記事


Facebookページ

「いいね!」お待ちしています

月別アーカイブ


Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 31 - -

全記事

Designed by 石津 花


最新コメント


最新トラックバック


夫婦問題カウンセラーの高草木陽光(たかくさぎ はるみ)です。



5月20日(金)と22日(日)は、学びの2日間でした。
 
心理学者であり、パートナーシップの専門家で、世界的ベストセラー作家でもある、ジョン・グレイ博士のセミナーに参加してきました。
 
以前から、ジョン・グレイ博士の著書「ベスト・パートナーになるために」を読んで、プライベートや仕事の参考にしてきた私にとって、今回の博士のセミナーは楽しみにしていたイベントの1つでした。
 


仕事柄、改めて、パートナーシップに大切なキーワードを再確認できたということが、大きな収穫でした。
 
パートナーシップの基本は、なんと言ってもコレ・・・

まずは、お互いを「理解する」こと!

そして、「受容」すること!



多くの人たちは、「夫婦」になると、「理解しているつもり」になります。
 
「男は火星から、女は金星からやってきた」と言われるほど、違う生き物だということを、理解し、受容しなくてはいけないのです。



そして、「妻が幸せじゃないと、夫の幸せを一緒に喜べない」という博士の言葉に、妙に納得してしまいました。



女性は、パートナーに自分の不平不満を言える時が、一番の「安心感」を得られる時


安心感を感じると、女性ホルモンの「エストロゲン」が上昇し、幸福ホルモンの「オキシトシン」の分泌が増すのだそうです。



なので、夫が妻の不平不満の聞き役になるということが、夫婦円満にどれほど大切かが分かりますね。
 
家事をサポートしてくれる夫に、妻は感謝していますが、それよりも妻が必要としているのは「感情面でのサポート」だということなのです。



夫は、もっと妻の話に耳を傾け、こう言いましょうと博士は言っていました。

「もっと教えて」 

「もっとしゃべって」

「他には?」



そして、毎日”ハグ”をすること!

ハグは、妻を安心させる効果絶大なのです!



ちなみに、妻が怒っている時は、「しゃべらない」「抵抗しない」が一番いいとのこと・・・

まぁ、「抵抗しない」というのは基本ですね(笑)

「しゃべらない」は、場合によっては、攻撃を受け続けてしまうことが考えられますね。

この場合、私が勧めているのは、「離れる」です。

物理的に、距離をとった方が、お互いの精神衛生上には宜しいかと思います。
 


妻の貴女からも、夫にハグを求めて、安心感を味わいましょう!

「ハグ」に、余計な言葉も、理由もいらないのです!



=====================

「夫婦力アップ!」実現ラウンジ


クリック

100個の質問や相談をしても
月1000円!!



※ facebookを利用した会員制コミュニティがスタートしました!

高草木が、テレビやブログでは言えない「ココだけの話」

夫婦力がアップする 「知って得する”知っとく”コーナー」など

質問や、ご相談にもお答えします!

是非、あなたのご参加をお待ちしています!


HaRuカウンセリングオフィスのHPはコチラ



(夫婦問題・夫婦喧嘩)
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦問題・夫婦喧嘩へ
にほんブログ村

(夫婦再構築)
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村

(離婚)

恋愛・結婚(離婚) ブログランキングへ












 

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |