カテゴリ


最新記事


Facebookページ

「いいね!」お待ちしています

月別アーカイブ


Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花


最新コメント


最新トラックバック


夫婦問題・離婚問題専門カウンセラー

高草木 陽光(たかくさぎ はるみ)です。




昨日は 目黒川沿いの桜を見ながら

中目黒をフラフラしてきました。

今年は 大震災の影響で 毎年灯る提灯も点いていません。

でも 夜桜見物をする人は結構いましたよ~

私は どちらかというと・・・

花より団子?!

と言いますか・・・花よりお酒・・・です。

案の定 飲み過ぎ食べ過ぎ?!

本日 自己嫌悪に陥っています・・・



節電や自粛も もちろん必要だと思いますが

ある程度の活気を出していかないと

日本全体が下降していってしまうのでは・・・と

逆に不安になってしまいます。

被害に遭われた方達のためにも

他が元気になることで 

力になれることもあるのではないかと思うのです。







さて 本日は「格差婚」について

芸能人の格差婚は 時々話題になりますね。

格差婚とは 一般的に 結婚する男女を比べた場合

男性よりも女性の方が

社会的地位や経済力が上だったりすることを言います。



格差婚で夫婦を長続きさせるためには

お互いの信頼関係や気遣いが

普通の夫婦以上に大切になってきます。



個人的には 

あまり「格差婚」という言葉は好きではありません・・・

色んな形の夫婦があっていいじゃないか!

って思うし わざわざ「格差」って言葉を

使わなくても・・・って思ったりもします。

言われた夫婦も 気分の良いものではないですよね。

でも 今日は あえて使わせていただきますが・・・



これは 私が感じていることですが

格差婚をした夫は

格差婚ではない夫と比べて

夫として、男として

ダメになる確率が高いような感じがします。



どう ダメになるかと言うと

例えば・・・

①妻の稼ぎを当てにして働かなくなる
②家に籠ってお酒ばかり飲むようになる
③卑屈になる



こうなってしまう夫の意識が

もともと幼稚なのは言うまでもありませんが

このような夫には

収入の多い妻が気をつけないと

いけない点があります。



第一に言える事は

夫の誇りとプライドを守ってあげないと

いけないってことです。

特に 子供の前でバカにした言い方をしたり

収入のことを言ったりしないことです。

彼方がいるから幸せなのよ~という

雰囲気を出したり・・・雰囲気だけじゃなく

言葉に出して伝えることが必要ですね。



でも 格差婚を持続させる一番の方法は

毎日 多忙な妻を

夫が理解し 認めてあげる

ってことだと思うのです。



夫が理解を示すことにより

妻は生き生きと仕事に励むことができて

家事などを手伝ってくれることによって

妻も感謝の気持ちを持つようになります。

お互いが 欠けているところを補っていければ 

お互い無くてはならない存在になるはずです。



最近は 女性も社会進出し 

バリバリ働いて男性なみに稼いでいる人も多くなりました。

これからの日本は

「主夫」も多くなってくるのかな・・・

「主夫」をしたいと思う男性は

まだまだ 少なさそうですが

「主夫」を求める女性は

多くなってきそうですよね・・・



にほんブログ村 家族ブログ 離婚・別居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


























コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |