カテゴリ


最新記事


Facebookページ

「いいね!」お待ちしています

月別アーカイブ


Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花


最新コメント


最新トラックバック


夫婦問題カウンセラーの高草木陽光(たかくさぎ はるみ)です。



昨日は、フジテレビ「ノンストップ」に出演し、「姻戚関係終了届」を巡ってのトラブルに関してお話させていただきました。

「姻戚関係終了届」とは、配偶者が死亡した後、亡くなった配偶者の親族への扶養義務を解消したい時に提出できる書類です。



例えば・・・

嫁姑関係が良好でない場合にありがちな、夫が亡くなった後に、「姑や舅の介護の問題に巻き込まれたくない!」という人は、役所に届けを出すことで、その義務を負わずに済むわけです。

つまり・・・夫の両親や兄弟と、”縁”を切ることが出来るってこと!

ノンストップ小

でも、自分は夫の親族と無関係になるけれど、自分の”子供”との、祖父・祖母の関係は継続します。

勘違いしないで欲しいのは・・・

「子供と姑を今後会わせないようにする」とか、「自分も今後一切、姑と会わないようにする」ための届けではないってこと。

お互い憎しみあっている関係性の人は、もしかして、そのような気持ちになってしまうこともあるかもしれませんけどね・・・



核家族化している昨今、憎しみ合っていなくても、夫が亡くなった後は、疎遠になってしまう家族もいるでしょうしね・・・

まぁ、「夫の死後は、夫側の親族とのお付き合いを解消したい」と思っている人は、この届けを知っておくだけでも精神的に安心できるかもしれませんね。

提出しなければいけない期限はありませんから。



日頃から普通にお付き合いしていれば、「縁を切る」なんて考えもしないことだと思うので、よほどの不安がない限りは関係のない届けだと言えますね。

ということで、昨日のテレビ出演の内容をサクッとお伝えしました~


HaRuカウンセリングオフィスのHPはコチラ


にほんブログ村 家族ブログ 夫婦問題・夫婦喧嘩へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村


恋愛・結婚(離婚) ブログランキングへ


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |