カテゴリ


最新記事


Facebookページ

「いいね!」お待ちしています

月別アーカイブ


Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - - 12
3 4 5 6 7 89
10 11 12 13 14 1516
17 18 19 20 21 2223
24 25 26 27 28 2930
31 - - - - - -

全記事

Designed by 石津 花


最新コメント


最新トラックバック


夫婦問題カウンセラーの高草木陽光(たかくさぎ はるみ)です。


HaRuカウンセリングオフィスのHPはコチラ



結婚生活20年以上のベテラン夫婦の離婚

いわゆる ”熟年離婚” は

妻から言い出すケースが圧倒的に多い・・・



妻が、「離婚」という言葉を口にした時には

もう既に”離婚の準備”が全て整っていることがほとんどなんですよね・・・



「離婚したい」と、妻から聞かされた夫は

まさに”青天の霹靂”・・・目の前が真っ暗、頭は真っ白状態!



妻の、離婚に対する意志が余りにも強いことを

ここで夫は、初めて知ることになるのです。



夫の頭の中は・・・

「どうして、突然・・・」「まだ、何とかなるかも知れない」

「離婚なんか受け入れるはずがないだろ!」などなど・・・

頭ぐるぐる状態!



でも、妻は至って冷静・・・

妻にとって”離婚”は、決して「突然」ではないからです。



ほとんどの妻は、何年も前から夫にSOSを発信しているのです。

不満を聞いて欲しかったり、不安を解消して欲しかったり・・・

ここが嫌だから直して欲しいと散々伝えてきたはずです。

最初は穏やかに伝えていたけれど

夫は、「くだらない話し」「大したことない話し」と捉え

妻の話に真剣に向き合って来なかったのです。



そんな妻のイライラは、悲しみに変わり、やがて”怒り”へと変化していきます。

夫に”穏やかに”伝えても分かってくれない

それなら、強めに言うしかない・・・と。



でも、それは夫にとって余計に

”妻と顔を合わせたくない”と思わせてしまう行為



2人のうちどちらかが、「このままじゃいけない」と

この時点で気づけば、夫婦の修復はまだ間に合います!



でも・・・

怒りをぶつけることはもちろん、会話もなくなってしまった場合

妻は「離婚」を真剣に考え始めていることが多いのです。



妻が、「自分を責めなくなった」「仕事を始めた」「今までと違う」

そんなふうに感じている夫は、喜んでいる場合ではありません!

覚悟を決めた”女”は、第二の人生のスタート準備をしているのです。



離婚をしたい”妻”にも

離婚は絶対したくない”夫”にも

その人の立場に立ってアドバイスや御提案できるのが

夫婦問題カウンセラーです。



自分の”幸せ”とは何なのか?

幸せになるための方法を見つけたい人は

是非、ご連絡くださいね!


HaRuカウンセリングオフィスのHPはコチラ



にほんブログ村 家族ブログ 夫婦問題・夫婦喧嘩へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村


恋愛・結婚(離婚) ブログランキングへ






















コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |