カテゴリ


最新記事


Facebookページ

「いいね!」お待ちしています

月別アーカイブ


Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - - 1 23
4 5 6 7 8 910
11 12 13 14 15 1617
18 19 20 21 22 2324
25 26 27 28 29 30 -

全記事

Designed by 石津 花


最新コメント


最新トラックバック


夫婦問題・離婚問題専門カウンセラー

高草木 陽光(たかくさぎ はるみ)です。




大阪大学大学院医学系研究科准教授の石蔵文信先生が

発見し、名付けた「夫源病」(ふげんびょう)


一体どんな病気かと言いますと・・・

「夫の言葉や行動に対する不平不満がストレスになり

妻の身体に様々な症状が出てしまう病気」なのです!


以前このブログでも取り上げた

「主人在宅ストレス症候群」とほとんど同じなのかも知れません。


「夫源病」の症状としましては

めまい・頭痛・耳鳴り・息切れ・呼吸困難・不眠・

動悸・倦怠感 などで、40代 50代の人は

更年期障害と見分けがつきにくいと言われています。


もちろん「夫源病」は更年期障害とは違いますので

年齢に関係なく誰でも夫源病になる可能性があります。


では、どんな女性がなりやすいのでしょうか?


【夫源病になりやすいタイプ】

● 我慢強く、弱音を吐かない

● 几帳面で責任感が強く、主婦業に手を抜かない

● 人前で感情を表すのが苦手

● 理不尽なことを言われても反論出来ない

● 「良い妻」「良い母」でいたいという意識が強い

● 世間体が気になる

● 細かいことを気にしてしまう


皆さんは いくつ当てはまりましたか?

誰でも一つや二つ当てはまりそうですが

「良い人でいよう」という思いが強くある人は

気を付けた方がいいですね。


何でもかんでも完璧に出来る人なんかいません!

完璧な人間なんていないのです!


私なんか、いつも弱音を吐いていますし

几帳面すぎることもないし

人前で感情をあらわにしてしまいますし

理不尽なことを言われたら即 反論しちゃいます!!


まぁ、こんな人間は夫源病にはなりにくいのでしょうが

責任感は強い方で、それゆえに自分で自分を追い込んでしまうことがあり

壁にぶつかってしまうこともしばしば・・・


では、夫源病の「源」である「夫」はどんなタイプなのでしょう?


【夫のタイプ】

● 人前では愛想が良いが、家では不機嫌

● 妻の予定や行動をいちいちチェックする

● 常に上から目線で話をする

● 仕事以外の交友や趣味がない

● 家事に手を出すことはなく、口は出す

● 妻が外出することを嫌がる

● 妻や子供を養ってきたという自負が強い

● 家事の手伝いや子育てを自慢する自称「いい夫」

● 「ありがとう」「ごめんなさい」のセリフは殆どない

● 車の運転をすると性格が変わる


4つ以下 → 大丈夫

5~7つ → 夫源病予備軍

8つ以上 → 夫源病決定


外面が良く、家では威張り放題

もしくは、いつも不機嫌・・・

こんな夫に悩む主婦は要注意!!


「夫源病」になる前に 専門家に御相談を~


HaRuカウンセリングオフィスのHPはコチラ


facebookページはコチラ


にほんブログ村 家族ブログ 離婚・別居へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村














facebookページはコチラ

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |