カテゴリ


最新記事


Facebookページ

「いいね!」お待ちしています

月別アーカイブ


Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花


最新コメント


最新トラックバック


夫婦問題・離婚問題専門カウンセラー

高草木 陽光(たかくさぎ はるみ)です。




「私達、喧嘩を一度もしたことがないの」

というご夫婦が 時々いらっしゃいます。



もちろん

喧嘩をしないに越したことはありませんが・・・

していい喧嘩もあるのでは? と思うのです。



殴り合いの喧嘩なんて もっての他ですが

自分の意見や気持ちの主張をすることで

相手と喧嘩になるなら

その喧嘩は 必要な喧嘩なのではないでしょうか?



相手に、自分という人間を解ってもらう

または、相手の本音を知るチャンスです。



もちろん 「喧嘩」までしなくても

話し合う事で済む話しが多いのでしょうが

時には、のほほ~んとしている相手に

自分の真剣さを解ってもらうために

わざと喧嘩するのも有りなのかもしれません。



「全く喧嘩をしたことがない」という夫婦

もしくは

「ほとんど喧嘩をしたことがない」という夫婦は

夫か妻のどちらかが・・・

または 夫婦そろって

色々なことに我慢をし

「こんなことを口に出して・・・喧嘩になったら面倒」と思い

言いたいことを心の奥に封じ込めているのではないでしょうか?



「私は、こうしたい!」

「私は、これが嫌だ!」

もし、喧嘩を恐れて

こんな普通の主張が言えないでいる人がいるなら

とても悲しく思います。



誰の人生でもありません。

自分の人生です。

自分らしく生きてみませんか?


HaRuカウンセリングオフィスのHPはコチラ



にほんブログ村 家族ブログ 離婚・別居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村
















コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム |