カテゴリ


最新記事


Facebookページ

「いいね!」お待ちしています

月別アーカイブ


Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花


最新コメント


最新トラックバック


よく聞くのが・・・

「私と夫は価値観が合わないから、今後も一緒にはいられません」

「僕と妻は、価値観が違いすぎるので別れたほうがいいのかなと思うのです」



こんな言葉を聞くたびに思うのです。



「価値観が違うからオモシロイのです!」と。



数十年間、まったく違う環境で育ってきたのですから、価値観が合わなくて当然なのです!

問題なのは、「価値観の押し付け」です!



自分の価値観を相手に押し付けようとしている人が多くいます。

それは、「自分の意見に従え!」と言っているのと同じであるってことに気づいてください。

「価値観の押し付け」が発生すると、夫婦は破滅に向かいます。



価値観が違っていいではないですか。

価値観が違ったら、「そうね。そういう見方や考え方もあるのね」と受け入れて、「でも、私はこう思うのよね」と自分の考えを伝えることによって、「価値観のスリ合わせ」をしながら、お互いの「新たな価値観」を生み出していければいいのです。

それが、お互いを「尊重する」ということなのです。



夫婦の「新たな価値観」を生み出すことができない夫婦なら、その後の違った生き方を考えるほうがいいのかもしれません。



HaRuカウンセリングオフィスのHPはコチラ



(夫婦問題・夫婦喧嘩)
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦問題・夫婦喧嘩へ
にほんブログ村

(夫婦再構築)
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村

(離婚)

恋愛・結婚(離婚) ブログランキングへ

 | ホーム |  次のページ»»