カテゴリ


最新記事


Facebookページ

「いいね!」お待ちしています

月別アーカイブ


Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - - 1 2 34
5 6 7 8 9 1011
12 13 14 15 16 1718
19 20 21 22 23 2425
26 27 28 29 30 31 -

全記事

Designed by 石津 花


最新コメント


最新トラックバック


夫婦問題カウンセラーの高草木陽光(たかくさぎ はるみ)です。


私は、カウンセラーです!

”問題解決人”でも”アドバイザー”でもありません!

私が、何もかも全てを分かっていて

私が、相談者の問題を解決するのではありません。

私は、相談者の伴走者となって

一緒に進むお手伝いしか出来ないのです。


「そんなこと分かっているよ~」という人の方が多いのですが

中には、分かっていない人も時々いるのです(>_<)



どちらかと言うと、男性のご相談者に多いかな・・・

「妻が家を出ていってしまった」

「早く戻ってきて欲しい」

「今すぐ妻が戻る方法を教えてくれ!」

というような人もいます・・・



ハッキリ言って・・・

今すぐは無理です!(状況にもよりますが)


妻が家を出ていく・・・ということは

それ相応の覚悟をして出ています。

それくらい、夫が嫌だということなのです。

一緒に居たくない・・・ということなのです。

まずは、冷静に考えてみましょう。




それなのに

自分の都合しか考えず

妻が”今すぐ戻る方法”を知りたがります。




それには、まず、”自分自身を見直す”ことから

始めなければいけません。

辛い作業だし、じれったくて仕方ないかもしれません。

でも、奥様と修復したいのなら

必ず通らなければならない道なのです。



夫婦問題の解決に向けての

アドバイスや、出来ることのご提案をさせていただくのが

夫婦問題カウンセラーの役目でもあるのですが

それと同時に、心理カウンセラーのような役目もします。



まず、やれることが目の前にあるのに

行動する前から”不安”や”不満”ばかり口にする人もいますが

本当に残念です・・・

そんなだから奥様も嫌気が差したのでは?

と思ってしまうこともあります。



状況にもよりますが

妻が家を出て行ってしまった場合

短期決戦ではなくて、”長期”で考えてください。



ある意味、開き直りが必要です。

何も努力しない開き直りではなくて

妻が戻ってくれるよう努力しながらも

「成る様にしかならない」という気持ちを持つことも

自分自身を保つには必要なのです。



人の”心”を自由に操ることは誰にも出来ません。

カウンセラーとしても、心苦しいところです・・・

でも、自分も反省して、経済的なことや、子供のことを考え

実際に夫のもとへ戻ってきた妻もいるのは事実です。



とにかく、目の前の”出来ること”を全てしてみることが大切で

それをせずに離婚をしてしまう人の中には

その後に、後悔の渦に巻き込まれてしまうこともあります。

「あ~しておけば良かった」「こ~しておけば良かった」

「あれも、これも出来たのではないだろうか・・・」など。



「やるべきことはやり尽くした」という気持ちが自分の中にないと

次に向けて進むことが苦しくなってしまうのです。



妻に対しての反省の気持ちや

怒りや、情けなさで、色んな感情が入り混じり

とても苦しいと思います・・・

でも、そこを、自分で乗り越えるしか方法はないのです。



そんな人達を支えていくのが夫婦問題カウンセラーなのです。


HaRuカウンセリングオフィスのHPはコチラ


にほんブログ村 家族ブログ 夫婦問題・夫婦喧嘩へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村


恋愛・結婚(離婚) ブログランキングへ















 | ホーム |  次のページ»»