カテゴリ


最新記事


Facebookページ

「いいね!」お待ちしています

月別アーカイブ


Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 - - - -

全記事

Designed by 石津 花


最新コメント


最新トラックバック


夫婦問題・離婚問題専門カウンセラー

高草木 陽光(たかくさぎ はるみ)です。




先日 ある飲食店で 隣の席の人を チラ見したら

50代~60代の男性が3人・・・

そのうちの一人は パンチパーマ

あとの2人は スキンヘッドまではいかないが

いわゆる坊主頭

服装は 皆さん スーツ姿



あちら系の人達かしら・・・?



見た感じ 

すご~く恐そう!



私は もちろん アルコールを飲みながら

食事をしていたわけで・・・



しかし

お隣さんは 3人中2人が ウーロン茶!

お店の人に対する態度も 腰が低く

お店の子に

「僕はね、お酒もダメだし 煙草もダメなんだよ~」と

話をしていた。



そんな内容に 

隣にいる私が 一番驚いていたのかも知れない・・・



暫くして

お隣さんの話の内容から

3人は 普通の会社のサラリーマンだということが判明した。



髪型や雰囲気で 勝手に色々な妄想をしていた私ですが

つくづく 人は見た目では判断出来ないものだな・・・と思いました。

逆を言うと

「人は見た目で判断してしまいがち」ということですね・・・



私は 今回 自分の勝手な「思い込み」で

男性3人を「怖い人」=お酒もガンガン飲むし

煙草もパカパカ吸う

お店の人には横柄な態度・・・と思ってしまいました。

でも 実は 普通に会社勤めの方で

話し方も優しく 腰も低い人でした。



その「思い込み」こそ 一番 怖いことでもありますが

人の「思い込み」を 良い方に利用する手もあります。



人の「イメージ」って誰でも持っていますよね。

例えば・・・泥棒のイメージって どんなですか?

マンガチックに言えば

口の周りのヒゲが濃くて・・・・

唐草模様の風呂敷をかついでいて・・・

ほっかぶりしてる人?

そんな泥棒 見たことはありませんし

実際にいたら ちょ~怪しいですよね!



「泥棒ってこんな人!」

という 思い込み(イメージ)が 

ほとんどの人にあると思います。



でも 実際の泥棒は

スーツ姿で 身なりも きちっとしているそうです。

決して 泥棒には見えないのです。



これは 人が持っている「思い込み」や「イメージ」を

悪いことに利用した例ですが

良い方にも 充分 利用出来ると思うのです。



ということは・・・

自分で自分を

良いイメージにも 悪いイメージにも

作り上げることが出来るということです。



あなたは どんな イメージの人になりたいですか?


HaRuカウンセリングオフィスのHPはコチラ


にほんブログ村 家族ブログ 離婚・別居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

























 | ホーム |  次のページ»»