カテゴリ


最新記事


Facebookページ

「いいね!」お待ちしています

月別アーカイブ


Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 29 30 - - -

全記事

Designed by 石津 花


最新コメント


最新トラックバック


夫婦問題・離婚問題専門カウンセラー

高草木 陽光(たかくさぎ はるみ)です。




人は、ほとんど「白か黒か」を はっきりさせたがる。

曖昧なことは好まれなかったりする。

何事も ハッキリさせないと

自分が中途半端な気がしたり

悪いことのような気さえしてしまう。

この気質は 日本人独特のものなのか・・・



どちらかというと

私自信も「白か黒か」を 

ハッキリさせたがる性格なのかも知れない。

根本には その気持ちは あると思う。

でも、ある時 

そんな自分に疑問を持ち 

自問自答してみた。

そして 思った。

世の中には「白か黒」だけで済まされる問題って

ほんの一部なんじゃないかって・・・



白黒ハッキリさせなくても

生きていけるし 幸せにだってなれる。

だったら グレーでもいいじゃないかって・・・

そしたら すごく 楽になった。

すーっと視界が開けた感じ?!



ここで勘違いして欲しくないのは

今 自分の目の前に起こっている問題を

曖昧にして 放置してしまうということではないのでご注意を。



白黒ハッキリさせなくても いいようなことは

「グレー」で! という考え方もあるよ・・・ということ。



自分で自分を追い詰めてしまいやすい人は

「グレーでもいいじゃん!」と思うことで

目の前にあった壁が ガラガラと崩れ

違った道が見えてくることもあるのです。


HaRuカウンセリングオフィスのHPはコチラ



にほんブログ村 家族ブログ 離婚・別居へ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村













 | ホーム |  次のページ»»