カテゴリ


最新記事


Facebookページ

「いいね!」お待ちしています

月別アーカイブ


Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- 1 2 3 4 56
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 1920
21 22 23 24 25 2627
28 29 30 31 - - -

全記事

Designed by 石津 花


最新コメント


最新トラックバック


夫婦問題カウンセラーの高草木陽光(たかくさぎ はるみ)です。

HaRuカウンセリングオフィスのHPはコチラ



ライターをしている 「It Mama」にて

記事を執筆させていただきました。

子供と養育費の問題です! 是非ご覧下さい!

↓   ↓   ↓   ↓
「子連れ離婚」を考え中のママ必見!養育費が及ぼす子どもへの影響

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦問題・夫婦喧嘩へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦再構築へ
にほんブログ村


恋愛・結婚(離婚) ブログランキングへ




ちょっと過激なタイトルですが・・・

コラム書きました。
↓  ↓  ↓
「養育費はいらない」というバカ親


納得~と思ったら↓コチラをポチっとお願いします(^_^)

結婚生活 ブログランキングへ


HaRuカウンセリングオフィスのHPはコチラ


にほんブログ村 家族ブログ 夫婦問題・夫婦喧嘩へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 夫婦関係アドバイスへ
にほんブログ村


夫婦問題・離婚問題専門カウンセラー

高草木 陽光(たかくさぎ はるみ)です。




離婚の協議がなされ、養育費や慰謝料についても

支払う金額が決まり、相手の合意が得られたからといって

ホッとしている場合ではありません。



特に 長期に渡って 支払が続く養育費は

いつ支払いが滞ってしまうか分かりません。

慰謝料や財産分与も、分割で支払うということになった場合

相手が今後も ずっと払い続けてくれるという保証はありません。



離婚することが決まり、金銭に関することもお互い合意できたら

「離婚協議書」を作成する人も多いですが

確実なものにしたければ 

離婚協議書を「公正証書」にすることをお勧めします。

「強制執行認諾約款付公正証書」
(きょうせいしっこうにんだくやっかんつきこうせいしょうしょ)と読みます。

このように 強制執行認諾の文言を入れることにより

将来的に支払いが滞った場合 

相手の給料や財産を差し押さえすることが出来ます。



「離婚協議書」と「公正証書」は、どう違うのか?

それは 効力が全く違います。

離婚協議書だけだった場合は

もし 支払いが滞った場合、調停や裁判を起こして

相手に支払い義務があることを納得させないといけません。

しかし、「公正証書」にしていた場合は

調停や裁判を起こすことなく強制執行することが出来るのです。



お子さんのため、自分のためにも

将来 困ることのないように

勢いだけで離婚届けに判を押すなんてことがないように

気を付けましょうね。


HaRuカウンセリングオフィスのHPはコチラ



にほんブログ村 家族ブログ 離婚・別居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村









夫婦問題・離婚問題専門カウンセラー

高草木 陽光(たかくさぎ はるみ)です。




離婚をされて 女手ひとつで お子さんを育てている貴女

元夫から 毎月 養育費は支払われていますか?

私の周りのシングルマザーも ほとんどの人が養育費を貰っていません。

悲しいことに 現実は こんな感じです。

口約束だけで離婚をしてしまった場合

最初の数カ月だけ振込みがあり、後は さっぱり・・・

なんてケースが本当に多いことに驚かされます。

でも、中には 口約束だけだけど きちんと養育費を

支払ってくれている元夫もいることは確かです。



では、支払う男と支払わない男 どこがどう違うのか?



支払いたくても支払えない人もいるでしょう。

現在 無職・・・となると 支払は難しいかも知れません。

定職に着いてるにもかかわらず養育費を支払わない元夫の場合・・・

なぜ 支払わないのか?



一番は、その人の性格(人間性)によるものだと思うのです。

責任感がなく、面倒くさがりで いい加減な性格

お金に だらしないのは当たり前で、時間にもルーズ、口が達者・・・

こんな性格の元夫なら 養育費の支払いは すぐにストップしてしまうでしょう。

ストップするなら まだ まし!?

最初から支払う気 ゼロです!



次に考えられるのは 子供に対して愛情がない夫

自分が「親である」という自覚が乏しく

いつまでたっても

「自分が一番かわいい」としか思えない自分中心男

そんな男に支払いをさせるのは 至難の業です。

だって

「自分の稼いだお金を自分で使うのが何でいけないの?」

「離婚したんだから もう関係ないでしょ?」

「子供も なついてなかったし・・・」

なんて言葉を平然と言ってのける男なのです!



社会常識もあり

父親としての自覚もある

責任感のある男・・・

そして 何より 思いやりの心がある男は

ほとんどが養育費を支払っています。

何といっても「思いやり」・・・これに尽きると

私は思うのです。



離婚したからには 人には言えない

夫婦だけの問題があり、お互いを許せなかったとしても

子供には何の責任もないのです。

子供が望んだ離婚ではないのです。



自分の血を分けた 大切な宝物に  

どうか

思いやりの心を贈ってあげて下さい。



にほんブログ村 家族ブログ 離婚・別居へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村















 | ホーム |